チューリップ畑

 · 

日々のこと

 

8月も後半になり

立秋も過ぎたというのに

残暑が厳しい毎日が続いています。

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

地震が多発したり

台風が連続して発生したり

政治の世界でも変化が起こりそうだったり

いろいろ大きなニュースの陰で

気にしていたほうがいい事が

隠れているような、

何となく落ち着かない状況が続いています。

 

こんな時

何ができるのか?というと

まず自分自身をしっかり見つめ

どんな状況でも冷静に対処できる

自分自身を作り上げていくことではないかと思います。

 

例えば

何かを見聞きしたときに、

心の中で気にいらないとか納得できないことってありませんか?

その、気にいらない納得できないことに

感情を揺さぶられているということは

既に影響されている、ということなのです。

 

突き詰めていくと

究極、喜怒哀楽を手放してしまうしかないのか?と思いますが

そういうことではなく、

なぜ、自分の心が揺さぶられたのだろうか?という点を

自分で把握していることが大切だと思います。

 

もちろん、怒りなどの感情は感じたとしても

自分の中で速やかに昇華させたほうがいいでしょう。

ネガティブな物をいつまでも持っていると

自分の中に定着してしまいますから・・・

 

いろいろな感情が沸き起こっても

その反応の理由を自分で把握していること、

そして自己コントロールできること。

そこが大切なのだと思います。

 

今の世の中

いろいろなところにうっすらと不満や怒りがあるように感じます。

だからこそ、自分自身が気持ちよく過ごすためにも

取捨選択しながら、自分と向き合っていくようにしたいものです。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.09.16