チューリップ畑

 · 

「まず自分」だけど・・

幸せになりたい、

苦労したくない、

毎日を楽しく過ごしたい・・・

 

そういう日々を送るためにも

まず自分が成長することが大事、と

ここでも何度か書いているかと思います。

 

いろいろなことが起きる世の中を見ていると

周りの様々な出来事があり

少なからず自分に影響していることに気づきます。

だから、自分のことよりも

まず外で起きていることが気がかりになるので、

あれこれ文句を言ったり気をもんだりしますが、

それでもまずは自分自身が良くなるよう

そのために何をすればいいかを

最優先で選択していくのが

結果一番いい方法になります。

 

ただ、当たり前ですが

たったひとりで生活しているわけではないので

自分「さえ」良ければ

幸せになれるわけではありません。

 

もし、自分自身

理想の生活に近づき

自分に関しては何も問題がなかったとしても

自分にかかわりあう周りの人が

平穏でなかったり、苦しんでいたりしたら

その様子を見るだけでも

心穏やか…というわけにはいかなくなります。

 

ですから、「まず自分」ではありますが

決して「自分だけ」ではないのです。

 

人付き合いも千差万別なので

満点の回答はありませんが、

一つ言えることは愛をもって接することだと思います。

 

愛とは包容力や容認、慈しむ心を持って接することだと思います。

 

自分と合わない人に、

そういう態度をとるのは難しいと思うでしょうが

根底の部分で愛を持つようにすれば

相手に対しての見方も態度も変わってきます。

長い目で見れば、それはいい流れを作っていくでしょう。

 

全ては自分に返ってきます。

 

 

 

毎日暑い日が続いています。

ついついやる気も落ちてしまいますが、

緩急をつけて、体調管理に気を配り

この夏を乗り越えていきましょう。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.09.02