チューリップ畑

 · 

わだかまりをなくす

本当は大したことでもないし

気にしなくてもいいはずのことを

いつまでも引きずっている自分に

気づくことはありませんか?

 

その元は

たいていネガティブなことだと思います。

 

この心の切り替えは

意外と難しいもので

何かあるたびにふっと心の中に浮かび上がり

再び何とも言えない嫌な気分になることもあります。

 

自分由来のこともあれば

他人由来のこともあるでしょう。

どちらにしてもたいていの場合、

冷静に考えればそう大した問題ではないことが

ほとんどです。

 

もし時間が年単位で過ぎ去れば

ほんの些細な出来事と笑い飛ばしたり

流せたり、もしかしたら思い出すことすらないかもしれません。

 

でも、実を言えば

そんな「些細なできごと」に

日々私たちは振り回され心痛めていることがあります。

 

渦中の間はどうしようもないかもしれませんが、

いったんケリがついたら

そのことに対するわだかまりを手放しましょう。

 

ただ忘れるというのはとても難しいので

私の場合は、途中経過から結果を客観的に見て

納得する結論が出た時点で手放します。

何かしら片づけておかないと

いつまでもどこかに引っ掛かってしまうからです。

 

そして、また似たような場面になったら

その時のことを思い出して

今度こそ!とうまく立ち回るように気を付けます。

そうすることで、だんだんと

自分自身がバージョンアップできるのです。

 

 

もう一つ、とても大切なこと。

自分にとっては大事件でも

第三者の視線で見たら、よくよくあることで

また、周りから見てもたいしたことではなく

誰も気にしていないことがほとんどです。

 

考えることはとても大切ですが、

考えすぎて囚われてしまうと

負のスパイラルに落ち込んでしまうこともあります。

 

 

ネガティブに引っ張られないよう気を付けつつ

穏やかな毎日が送れますように。。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.09.02