チューリップ畑

 · 

水出し緑茶

普段いつも飲んでいるものは

この春購入してお気に入りで使っている

珈琲メーカーで落としたコーヒーか

朝やかんで沸かしてポットに詰めたルイボス茶なのですが

初めて水出し緑茶を作ってみました。

 

普段緑茶の葉を買うことはなく

また、ペットボトルや缶のお茶は

ずっと美味しくないと思っていて

敬遠しているので

ほとんど緑茶を飲むことがありません。

でも、何かの折に

ちょっと緑茶のお茶っぱをいただくことはあるので

お茶っぱは冷蔵庫に保存しています。

 

たまたま

友達と話をしていたら、緑茶を水出しで飲んでみたら

渋みが抑えられ美味しかったとのこと。

 

実はお茶の渋みはあまり好きではないので

渋みが抑えられるならと

しまってあった葉を大きめの急須に入れ

水を入れて見ました。

 

朝冷蔵庫に入れ、夜には飲み頃になっていました。

1回目はお茶っぱが多すぎたのか渋みが出てしまいましたが

2回目は、ちょうどよく出ました^^

 

先入観で

お茶はお湯を入れて飲むもの。。。と

思い込んでいましたが、

そんなことはないのですね。

そして

久しぶりに飲んだ緑茶は

その渋みさえもすっきりと感じられ

夏場にはぴったりかも。。。と思いました。

 

早速今朝、3回目の水出し緑茶をセットして見ました。

 

 

関東は弱い雨が降っていますが

全国的に大雨による被害が出ていますね。

 

どうかみなさま十分な準備をご用意くださいませ。

そしてこれ以上被害が広がらないよう

心からお祈りしたいと思います。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.10.17